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損益計算書と貸借対照表を作りましょう

 個人で事業をされている方は、1月1日から12月31日までの期間が一つの事業年度として決められています。この1年の間の取引を集計して、その1年間にいくら儲かったかという経営成績とその年の12月31日現在の財産の状態(資産や負債の金額)を計算することを決算と言います。この経営成績を表す書類を「損益計算書」と言い、財産状態を表す書類を「貸借対照表」と言います。決算をすることで1年間の所得が明らかになるので、努力の成果がわかるのはもちろんのこと、その経営成績から原価が高すぎるとか、どこに経費がかかりすぎているとかというさまざまな経営上の問題点も見えてきますので、今後の事業の発展につながる作業とも言えます。また、この「損益計算書」と「貸借対照表」(この二つを併せて「決算書」とも言います)をもとにして所得税の確定申告をすることになりますので決算は重要な作業です。
 具体的に決算で行っていく作業について見ていきましょう。 まず、今まで記帳してきた帳簿の集計をします。そして次に掲げる作業を一つずつ行います。

(1)12月31日現在の実際の商品の在庫高の確認(商品のたな卸)
(2)今年に含まれる売上・仕入の範囲の確認(締め後の売上・仕入)
(3)今年に含まれる、もしくは含まれない経費や収入の確認(1月に来る12月分の請求書など)
(4)固定資産を費用として一部計上する(減価償却費の計上)
(5)「損益計算書」と「貸借対照表」の作成
(6)所得税の確定申告書の作成

という手順になります。それぞれの内容については、この後で詳しく述べていきます。
 ここで注意をしたいのは、所得税の確定申告は1月1日から12月31日の1事業年度分を翌年の2月16日から3月15日までに行うということです。(2)~(6)の作業については翌年3月15日までに完成していれば問題はないですが、(1)の商品のたな卸だけは、12月31日現在の残高が必要になりますので、年末に実際に行わなければなりません。

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