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電子申告するための準備

電子申告をするためには次の手順のすべてが必要です。とくに③の電子証明書は税理士に依頼しないで自分で申告する人は必ず取らなければなりません。

  1. 開始届出書「電子申告・納税等開始(変更等)届出書」の提出
    国税庁e-TAXホームページ(http://www.nta.go.jp)から
    「e-TAXの開始(変更等)届出書作成・提出コーナー」 
    税務署へ直接(郵送)で提出
    届出用紙も国税庁ホームページより入手できます
  2. 所轄の税務署から利用者識別番号と暗証番号の記載された書類が届く
    税務署から利用者識別番号と暗証番号の記載された書類が届きます。利用者識別番号はそのまま使います。しかし、暗証番号は20日ぐらい以内で変更することと、実際の申告時に使う電子証明書を登録しなければなりません。
  3. 自分で申告する方は電子証明書の取得
    本来はこの手続きを最初にしていなければなりません。一番安くて身近でとれるのは都道府県知事より発行される電子証明書です。お近くの市町村の受付窓口で取得して下さい。

    必要書類等

    • ICカード 住民基本台帳カードを取得してください。市区町村窓口で取得できます。
      手数料 500円くらい
    • 本人確認のために必要な資料
      写真付きの公的な証明書 (例:運転免許書、パスポート、写真付きの住民基本台帳カード等)
    • 発行手数料 500円
  4. 税理士に申告を依頼する方は電子証明書の必要はない
    税理士の申告書の作成や提出を依頼している方は、この電子証明は税理士が代理で署名することになります。そのまま⑤の手続になります。
  5. 暗証番号の変更と電子証明書の登録
    税理士に依頼している方は以下の手続も税理士が代わってやることができます。
    • e-TAXソフトを国税庁ホームページよりダウンロードしてください
    • e-TAXホームページにアクセスして暗証番号を変更してください。
    • 電子証明書の登録をしてください。(ICカードリーダーが必要です)

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